人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままにEnjoy Fly

gamuriver.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

旬の初物届く!

旬の初物届く!_a0105346_20171137.jpg

ふるさとの親戚より「旬」の毛ガニが届きました。
2月・3月と流氷が押寄せるオホーツク海で育った「毛ガニ」、他地域との違いは、
流氷下の豊富なプランクトンの恩恵か、味が格別です。
流氷が押寄せると漁にならず、失業状態の漁師も海明け後の「毛ガニ漁」で
シーズンインでしょうか・
オホーツク海の漁師はあの厄介な流氷も「春の豊かな漁」の為の必然のものとして
耐えて「春」を待っているのです。
それにしても、小学生の頃、流氷に乗って遊んだものですが、いま考えると
やんちゃでした。
旬の初物届く!_a0105346_20193032.jpg

フクジュソウはわが家の庭の「春」です。

by gamuriver | 2013-04-21 20:41 | その他 | Comments(2)
Commented by nob at 2013-04-27 19:44 x
哲ちゃんどうもです。
オホーツク産毛ガニ美味そうですね。
昔北ケト、ポロピナイキャンプの折、哲ちゃんよりの差し入れの毛ガニの美味かった事、、、、、
カニを食している間は無口になるといいますが、隊員一同無言で食していましたよね。

ところでカメラ変えましたか?

Commented by gamuriver at 2013-04-28 08:34
南ちゃんどうもです。
北ケト 皆で又食したいですネ
カメラですか? 釣りの際は今までと同じで防水デジカメ
ですが、折角釣行の際、良い景色が多いので、
ミラーレスとか言うのを入手し勉強中です。


<< 道央の山上湖      道南の本流で >>