人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままにEnjoy Fly

gamuriver.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 28日

北の本流と山上湖

北の本流と山上湖_a0105346_107375.jpg

秋の「北の本流」も今週が今年最後と思い、天気予報で天候は問題なし、
水位が少々不安。先月初旬の釣行より60㎝以上高い状態。
現地に立つときにはどうにかなるだろうと思い金曜日夜自宅を出て、
「道の駅」で車中泊。朝現地へ立つとこの状況、「霧」で幻想的。気温1℃、、
それでも準備をしロッドを振るが思いほか水位も下がっておらず、
流れも重い為、1時間半でこのポイントをあきらめ、次のポイントへ移動。
次のポイントも増水でいつもの河原がなく、ロッドを振ることなく断念。
今年の北の本流はこれで終了。
さあどうしようか? まだ時間は有し・・・
次のポイントは少々遠いですが他のブログで「秋が良い感じ!!」の
書き込みを信じ、又「峠の雪」も日中で心配ない様なので向いました。
北の本流と山上湖_a0105346_1051665.jpg

現地へつき、天候は晴天、気持ちいい「秋晴」釣り人も4人位なので、
駐車場でゆっくり昼食とコーヒータイムを取ってから準備しポイントへ、、
ライズがあちこちで見られ先行の釧路からのフライマンはルーズニングで
釣果を上げていました。
こちらは、底を引っ張る釣行、来たのが今回一番大きい50オーバー
北の本流と山上湖_a0105346_9374554.jpg

「気持ちいい!!」その後も数匹やり取りを行い、5時に終了。
駐車場では先程の釧路からのフライマンと札幌からのフライマンが湖から
上がってきたので、情報交換。なんと札幌のフライマンは、私と同じで
「北の本流」から「山上湖」へのルートで今回の釣行を楽しまれた様です。
帰りの高速道路で途中下車して寄った「ラーメン店」でも一緒になり、
テーブルを一緒に味噌ラーメンを食べながら、「北の本流」の情報交換をし
又、お互いの健闘と次回何処かのポイントで逢うことを予測し帰路につきました。
次は、朱鞠内湖・十勝川・・・?

by gamuriver | 2012-10-28 08:47 | 虹鱒 | Comments(5)
Commented by えーちゃん at 2012-10-28 20:45 x
てっちゃん良いね!!私は庭の土盛りで2日間を費やしました。
良い思いしていますね。
次朱鞠内湖連れて行って。
Commented by Ochan at 2012-10-29 10:40 x
哲ちゃん、やりましたね~

北の山上湖ですか?? 50オーバーでしかも
で魚も綺麗ですね、良かったですね~

こちらは、近所の湖で遊んできましたが
いかんせん、魚が少ないですね・・
子ニジ君のみで終了でした
Commented by gamuriver at 2012-10-29 18:30 x
えーちゃん
本流諦めきれず向いましたが、経験不足の為
深追い出来ませんでしたが、日ごろ通われている方々
のブログを拝見するとそれなり釣果を上げてました。
移動先の山上湖は晴天で気持ち良く釣りを
楽しめましたョ!
Commented by gamuriver at 2012-10-29 18:34 x
Ohan
支笏湖にここ数年行ってません。
FLYを始めた頃は近い釣り場の為、
通いましたが、レインボーが激減し
ビッグブラウンが多いと聞いてますが・・・
Commented by えーちゃん at 2012-11-03 07:21 x
てっちゃん
朱鞠内湖の釣り連れて行って。
今度事務所で作戦会議を!テルください。


<< 「勤労感謝の日」の三連休      庭木の「雪囲い」 >>