迷走 本流!

a0105346_2040659.jpg

本流での虹鱒が釣りたくて天塩川・十勝川・湧別川へと休日&天候を参考に
行き先を決め、北へ東へと迷走しているのですが、なかなか釣果が・・・
a0105346_20472074.jpg

今回は土曜日午後自宅を立ち湧別川へ、夜「道の駅」に着き
「チューリップの湯」でドライブの疲れと明日の釣果をイメージしゆったりと
長湯。(露天風呂での外気温-4℃。)
a0105346_20525832.jpg

a0105346_20532144.jpg

a0105346_21314373.jpg

a0105346_21261273.jpg

湧別川も鮭の終焉を迎え河底には白い鮭が漂っており、ニジマスやアメマス
がイクラを狙ってる事をイメージしフライを流しとサイズはLLに
達しませんでしたがL・M・Sと予定以上の数がヒット。昼過ぎには「雪」
がチラチラ降ってきたので寒さに耐えられず終了。

先週は十勝川をIさんと中流域を転戦し宿は清水町の「こもれび」で、
美味しい食事と搾りたての牛乳を頂きました。
a0105346_21111672.jpg

a0105346_21332810.jpg

a0105346_21274410.jpg

虹鱒にも美味しい蕎麦にも会えませんでした。
6.65→6.66
[PR]

# by gamuriver | 2015-11-08 21:17 | 虹鱒 | Comments(0)  

釣りに行けない雨・雪予報の日

今週末、朱鞠内湖を予定してましたが、天気予報が雨・雪で
タイヤ交換もまだだったので見送る事に。それで少々早めだが
次回の為に休日はタイヤ交換とペットのとレミング・相方の買い物
同伴で過ごす事に。
a0105346_2131175.jpg

自宅のイタヤもみじの紅葉が鮮やかに色づいてます。

a0105346_21325513.jpg

タイヤ交換中に届いた恒例の冬の便り!


Autumn Leaver 枯れ葉よ~♪

[PR]

# by gamuriver | 2015-10-24 21:25 | その他 | Comments(0)  

増水でも天塩川へ!

a0105346_1942233.jpg

約1か月振りの釣行は色々悩んだ末、天塩川で週末を過ごす事にしました。
先週の台風崩れの低気圧で水位が高く、濁りも気になり、毎日テレメータ
を朝晩確認してましたが、思いのほか下がらずちゅうちょしましたが決行。
事前に国土地理院の地図とグーグルアースで下調べしポイントを決めて
臨みましたが・・・
a0105346_19505552.jpg

色々なポイントで今回の外道(鮭)に悩まれます。
a0105346_19523442.jpg

a0105346_1955795.jpg

目的のポイントの半分は増水で入渓できず初日終了。
ベースキャン場は美深アイランド,
夜は温泉にたっぷり浸かり、ロビーで世間にニュースを新聞で確認し、
キャンプ場に戻り、ビールで一人残念会。
a0105346_19592642.jpg

キャンプ場利用者は5組で、このキャンプ場10月下旬までですので、
ありがたいです。
a0105346_203247.jpg

a0105346_2052029.jpg

2日目はチビアメマスからスタート、その後やはり鮭、肝心ニジマスは?
a0105346_2063425.jpg

お昼には雨が降り出し、今回の釣行終了。
それにしても、鮭ではなくLL虹鱒が目標でしたが、今季オホーツクでも
鮭釣れず、浜益川はタイミングが逢わず鮭釣り辞退と鮭に恵まれません
でしゅたが、天塩川で嬉しくない鮭・・・
すや君のブログでイトウ70オーバー2本ヒット!!の情報入手。
帰りに朱鞠内湖下見に
a0105346_20133943.jpg

次回はここかな!

68.46
[PR]

# by gamuriver | 2015-10-18 20:18 | 虹鱒 | Comments(2)  

♫ちょっとそこまで蕎麦食べに~

a0105346_19513880.jpg

前日『第14回しんとく新そば祭り』の開催を知り、相方とちょっとドライブ。
会場は午前中小雨模様だったようですが、到着した正午には雨も上がり
大勢のお客様でビッシリ。
「手打ちそば屋台エリア」には11店舗の蕎麦店が出店しており、各店客待ち
の列で、どの店の蕎麦を食べるか悩んでしまいましたが、最初に列に
並んだのは「新得そばの館★ごぼう天そば」(うまくて写真撮るの忘れました)
a0105346_2065471.jpg

2軒目は「サホロリゾート★大海老天婦羅そば」
a0105346_2010264.jpg

3軒目は「そばのひろし★ゆり天そば+山わさび」
4軒目は「屈足手打ちそばの★かしわそば」
各店食べ比べ出来るようにハーフサイズとなっておりましたが、4杯で
終了(お腹一ぱいです。普通の2杯位でしょうか)。
その他にも、「そば処せきぐち(新得駅前交差点)、「そば処みなとや」
「そば家めいじえん」なども出店してましたが次回としました。
お土産には「新得生そば」「さほろ酒造お焼酎」でもなく
a0105346_20194650.jpg

会場で焼いていた「新得地鶏炭火焼」とし、自宅でおいしく頂きました。
[PR]

# by gamuriver | 2015-09-27 20:24 | | Comments(2)  

欲張り釣行

久々の釣り、何処へ行こうかニジマスなら十勝川・
天塩川、鮭なら浜益川かオホーツク。
悩んだ末、天塩川のニジとオホーツクの鮭の
欲張り1泊2日パターン。
a0105346_21484558.jpg

出発が遅かったせいか天塩川の最初のポイントは
既に正午。#6のWハンに最初に生体反応があったのはなんと鮭、それも
スレの為、ロッドをかばってティペットから自主リリース。
その後も3か所位ポイントを回り、ニジマスには逢えず。夕まずめを
オホーツクの鮭つりを予定してましたが、オホーツクに着いたのは19時。
温泉に浸かりキャンプ場で焚火を見ながら水割りで本日の反省会。
a0105346_2159539.jpg

オホーツク最初のポイントは日の出前に準備し鮭のモジリを確認にロッドを
振り沖目にフライを落とすも反応なし、岸に近づくとブラックゼブラの
鮭がウジャウジャ。ともするとルアー引掛けマンに両脇を固められ
いち早く退散。
a0105346_2201215.jpg

次のポイントは既にピーク終了の後のようでシルバーサーモンを下げて
切上げる人とすれ違う。
今年のオホーツクはタイミングが逢わないようで海辺で朝食を済ませ
天塩川へ車を走らせた。
a0105346_22132115.jpg

一つ目のポイントでは、静粛な中、鮭にボイル音でドキッとするも、
コーンヘッフライへの反応はなし、3つ目ポイントでは流れ込みの中心で
ラインが止まりその後下流へ急激に引き込まれロッドを合わせ、生体反応
を確認、やっとニジマスのLサイズが来たと思った瞬間、・・・・
今回欲張り釣行は天塩川に忘れ物を残して帰路につきました。
[PR]

# by gamuriver | 2015-09-26 22:22 | オホーツク | Comments(4)