<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪あ~ 東京砂漠・・・

26・27日と仕事で東京出張でした。
そのせいか、休みがうまく取れず、今週は「釣りお休み!」
27日夜自宅に戻ると、北海道新聞夕刊一面に「サケ漁 不安の秋」の見出し、
来遊予想過去20年で最低!!詳しく記事を隅々まで読みました。
今年のカラフトは豊漁年の前評判に反してあまり良い話は聞かずに9月を迎えますが、
「サケ」も前評判に反して豊漁で有ってほしいものです。

by gamuriver | 2009-08-28 18:17 | | Comments(0)

カラフトマス NO2

北ケト カラフトマス釣行 2日目、隊長・Nちゃんと昨日のポイントへ向かう!
朝の更なる期待を込めて。
私はWハンで道具に頼りぱなしですが、久々に観るNちゃんのキャスティング、
惚れ惚れします。
今日はNちゃんにもヒット!

今日は今朝より更に渋く、沖でのボイルが見られません。
過去の沖から群れがだんだん河口に向かって来る光景を楽しみにしているのですが。
続いて隊長にもヒット!

昨日は隊長から殺気が漂い、カラフトマスも近寄らず避けて通っていましたが、
今日は殺気を消して・・・
その後スレ掛り等あり午前分終了し、キャンプ場へ戻るとI氏到着、
Mちゃん・隊長が初購入のテント設営お手伝いし昨日の釣果等の情報交換し
私達は午後からはH川へ虹鱒釣りに行く為、MちゃんにI氏をO川河口へ案内
して頂く。
NちゃんはN川の釣行後家族の用事で帰札。後から連絡では「ビッグ虹鱒ヒット!!」
でもティペットからブッチ!! 前回の59㎝以上の引きだったそうです。残念!
夜にはOちゃん、釧路からTちゃんも久々に参加(1年振りかな)
釧路からオホーツクのこの地までわざわざ来なくてもカラフトマスなら
釧路・知床でも釣れるのに、でも本当に逢えて嬉です感謝。元気そうで感謝。
更に「厚岸牡蠣」の差し入れありがとうございました。とても美味しく磯の香りが
新鮮で旨かったです。今度は「たらばかに」お願いします。
3日目はOちゃん・I氏と3時半にはスタート、私・隊長・Tちゃんと目覚めの
モーニングコーヒーを飲んでから5時近くに昨日と同じ場所へスタート、
その後Oちゃん、I氏の最初ポイントから合流。
3日目は更に劇シブで自宅用に最終日に1匹ピープ予定がお土産なしで終了!!
でも、新しい群れが入れば沖目でヒット出来る事が実証出来たので
少々満足かな?!

by gamuriver | 2009-08-19 22:30 | 樺太鱒 | Comments(6)

カラフトマス! NO1

オホーツクカラフトマス釣行から帰ってきました・・・
8月1・2日の単独先行調査からの2回目ですが、
今回は恒例の『北ケト ミーティーング』で16日夜仕事終了後の
隊長を迎えに行きETC利用で一路オホーツクへ・・・
1時にはキャンプ場着、既にNちゃんとMちゃんが到着し就寝中、
3時起床即仮眠! カラフト、サケは朝が早くて・・・
朝一キャンプ場から2番目のポイントに入るも反応なし、即場所移動
次は、フライマンの多く集まるポイントへ、ここはロッドがゆっくり振れるので
好きなポイントです。
そう言えば何年か前の夏あの時のサーファーは格好良かったナ~
今年のカラフトマスはロッドは K・Bullet SD#8 、ラインjはパワーヘッドの
フローティングでテップはインターミディのシステムです。前回も試しているので
凄く飛ぶ事は実感済みです。沖のフレッシィなカラフトに口でフライを咥えて
もらう為です。
でも初ヒットは尾びれのスレ掛り、2匹目がフライ着水しリトリーブ即!

更に30分後に

今度は今まで以上にディスクドラグからラインを引き出し沖へ一目さん・・・
スレ掛りは間違いなし。案の定、胸鰭にフライが掛かっており写真撮らずにリリース、
更に10時過ぎに

結局午前の部は5匹ヒット!! 初日の為全てリリースし満足、満足!!
キャンプ場に戻り朝・昼食後、仮眠し4時から再度チャレンジするも魚の気配なく初日の
釣行終了。夜は隊長、Nちゃん、私の3人で何時もの焼肉・・・Mちゃんは接待キャンプで
隣で幹事・コック長をしてました、「明日から北ケトに参加するから・・・」
Mちゃん 「マヨネーズ風味チャンチャン焼き」の差し入れありがとうございました!!
旨かったです。

by gamuriver | 2009-08-19 21:50 | 樺太鱒 | Comments(4)

ファミキャン IN DROM

土・日曜日とファミリーキャンプ(奥さん+3男+犬+私)してきました。
場所は赤井川のドロームです。
昔、北ケトの釣行でキャンプした事があり、あの芝生の自由な空間が
のどかで好きでしたが、只今夏休み真っ最中 ?
でもスペースは充分、テン場のすぐ横には白井川、キャンプに来ている子供達に
占領され、水遊び場化してました。きっとヤマメも右往左往している事でしょう。

by gamuriver | 2009-08-09 19:53 | キャンプ | Comments(0)

DRIVING  JAZZ  HOKKAIDO

北海道在住のピアニスト12名が奏でる
『DRIVING JAZZ HOKKAIDO』
今年の サッポロ・シティ・ジャズ2009 の
ページを検索していたら見付けて入手し
今回のオホーツク遠征のお供としました。

12人のピアニストたちが、北海道の雄大な
自然とドライブコースをイメージ・作曲した
初のコンピレーションアルバムだそうです。

私は特に富良野・美瑛をイメージした
井上祐一氏の曲名Fragrant Olive が
大変気に入りました。
仕事帰りの車の中でも聞いてます。
少々はまってしまいました。

by gamuriver | 2009-08-04 20:54 | アメマス | Comments(2)

偵察任務より帰還!

オホーツクのカラフトマスの状況偵察任務より帰還しました!
結果的にはボーでしたが、シーズンはこれからですから・・・
オホーツクの各ポイントを偵察しましたがカラフトマスより釣り人の
方が多い状態でした。
昨年も同時期偵察に行きましたが、今年は豊漁の当たり年との事!
大いに期待して望んだのですが・・・
魚の群れ、跳ねが見られません。地元のFLYマンに情報収集、
小さな群れが日によって散発はある模様でも土曜日はルアーマンが
ヒットしているのを1回見ただけ、日曜日は稚内のFLYマンが7時に岸際で
の1匹のみ・・・でも日に日に釣果が上がる気配はあります。

群れを待つFLYマン達・・・・
カメラの左側にも5・6人のFLYマンがロッドを黙々と振ってました。
お互いに2日間お疲れ様でした。
それと、今回は金曜日夜スタートしたので高速道路を使用し0時過ぎに士別剣淵を
通過しETCで1000円!帰りも日曜日で1000円と楽チン、、、でも帰り道で、
私を追い越していった車が旭川付近で白いクラウンに止められて、深川付近で
又120キロオーバーで追い越して行きました。懲りてないネ・・・
皆さん気を付けましょうね大型乗用車。

by gamuriver | 2009-08-02 19:54 | 樺太鱒 | Comments(2)