カテゴリ:その他( 19 )

Christmas Tree 大通公園

昨夜は仕事帰りに札幌大通り公園を通って帰宅しました。
振り返るとテレビ塔の電飾、ミュンヘン・クリスマス市の
ツリーとXmas一色でした。

by gamuriver | 2017-12-02 13:30 | その他 | Comments(0)

朝の寄り道♪♪

今日、勤務先に向かう前にチョット「寄り道」をし、往年の名車約30~35台を見て気持ち良く会社へ向かいました。2015年十勝川へ釣り行き、帰りに新得町へ「寄り道」をしお蕎麦を食べに行った際、クラシツクなオープンカー数台とすれ違い、「北海道クラシツクカーラリー」をまじかに目撃し、本年は出発前の北海道庁赤れんが前の広場にエントリーカーが集合している所を見られて感激でした。7/7~7/9の3日間、北海道1,000㎞の道のりだそうです。現在、釧路に単身赴任しているS君にも早速、LINEで出発前の状況を報告したところ、釧路で待構えているそうです。

by gamuriver | 2017-07-07 22:55 | その他 | Comments(0)

リラ冷えの香り・・・

5月下旬の大通り公園の「さっぽろライラックまつり」今週は金曜日以外はあまり天候に恵まれず少々寒い日々。金曜日は朝から晴天で仕事場を抜け出してライラックの写真を撮りに表へ、ライラックの別名は「リラ」確か原産地はアフガニスタンだったと聞いたことがあります。白・紫色があります、紫色の花ことばは「恋愛のはじめての喜び!!」 そんな事人生でありましたか?遠い遠い想いででしょうか・・・リラの甘い香りを嗅いでそんな時代もあったのか・・・

by gamuriver | 2017-05-27 16:50 | その他 | Comments(0)

♫メンテナンス!

残念ですが、釣り関連のメンテナンスではありません。
この時期釣りに行かず、休みの日は自分の部屋で読書(釣り雑誌)か
フライのメンテ、YouTubeで釣り動画を見ることが多く、
釣シーズンオフを楽しんでます。
昨年春・秋キャンプのシェルター内用兼冬の防災用(電気不要)
として購入した石油ストーブを今の時期は自分の部屋用に
使用してますが、先日加湿用に使用していたEVERNEWのケトルから
水が漏れ寿命を迎えてしまいました。
(30代にカヌーキャンプで使用していた年代物)
キャンプ用ケトルは既に2、3個あるので、自分の部屋の
石油ストーブ用に色々物色し候補(野田琺瑯の赤ケトル)を
相方に相談したところ、「それだったら、床の間にいいものがあるよ?!」
昔、「鉄瓶で沸かしたお湯で珈琲を飲むと美味しい!!」と使用していた
「赤さびた鉄瓶」。
早速、休日にグラインダーでカップワイヤーブラシで錆落とし、
その後、EXアクリルスプレーでコーティング。
今回のメンテナンスで加湿用鉄瓶として再利用することが出来
いい感じです。

by gamuriver | 2017-02-12 18:18 | その他 | Comments(0)

2016さっぽろオータムフェスト

低気圧が通り過ぎたの日曜日、オータムフェストへ

まずは11丁目で「シシカバブ―ロール」と「ビール」で喉を潤して

目的の8丁目へ

猿払町の「ホタテ串焼き・つぶ串焼き」、

帯広のぶた八の「豚丼おにぎり」、写真はないですが平取町「和牛ステーキ」、
稚内市の「たこザンギ」・・・
池田町の「十勝ワイン」も飲み、寿都町の「生炊きしらす佃煮」をお土産に・・・
いよいよ来週はオホーツク鮭ツアーですよ!!

by gamuriver | 2016-09-11 23:05 | その他 | Comments(2)

釣りに行けない雨・雪予報の日

今週末、朱鞠内湖を予定してましたが、天気予報が雨・雪で
タイヤ交換もまだだったので見送る事に。それで少々早めだが
次回の為に休日はタイヤ交換とペットのとレミング・相方の買い物
同伴で過ごす事に。

自宅のイタヤもみじの紅葉が鮮やかに色づいてます。

タイヤ交換中に届いた恒例の冬の便り!

Autumn Leaver 枯れ葉よ~♪

by gamuriver | 2015-10-24 21:25 | その他 | Comments(0)

2013年に感謝 ♪♪

2013年も数時間で終わろうとしてますが、
本日はお昼からチビチビとまったりと過ごしてます。
元来、お酒は人一倍弱いのですが、雰囲気で飲むタイプ(笑)
まして昼から飲む事などほとんど無いのですが、FLYタイニングをしたり
、釣りDVDを観たり釣り雑誌を見かえしたり、「おせち」を作っている奥さんを
からかったり、パソコンのブログを覗いたりと自由きままな一日で
正月を迎えようとしてます。
「島牧のライブカメラ」を覗いてみたら、10名位がロッドを振っているのが
映っており12月31日の猛者達には敬服致します。
年末に一度、島牧釣行を考えたのですが、天候不順と波・風の状況で
中止しました。
今年一年の釣りを振り返ったら釣果が結果的に今一で終わりました。
色々と迷いの多い年で、釣行後に反省する事が多々有りました。
自然相手ですので、仕方ない所も有りますが・・・
でも、事故(交通事故・ロッド折る・・・)、ケガ(川で転ぶ、釣針を挿す・・・)等もなく
無事過ごすことが出来ました。
来年は寄り一層、釣りに前向きな姿勢で取り組みたいと思ってます。
皆さん楽しく・宜しくお願いします。

今年一年間、本当に皆さん、ありがとうございました。

by gamuriver | 2013-12-31 16:48 | その他 | Comments(2)

単独交通事故に遭遇!

今日は、以前から気になっていた静内川へ日帰りで朝9時に自宅をスタート。
途中「日高道」で交通事故に遭遇。
事故が発生したばかりの様子で、自分のD5を路肩に止めて状況を確認に、
すると割れたフロントガラスを外してら3人の若者が出てきましたがケガは無い様子。
一人の若者が「荷台に馬」が乗ってます。」とのことで、トビラの隙間から確認

馬は無事の様ですが、震えていました。荷台が横転したのですから、
乗馬ズボンの若者に荷台に入り「馬」についていて「馬」を安心させるさせる様に指示。
他の若者には警察へ電話を確認し警察の到着を待つも中々来ない!!
事故原因は後輪のパンクでハンドルを取られ、道路横の土手に乗り上げ横転した模様。
私は前方へ出て後続車の交通整理、バス1台通れる車幅が取れたので後続車を誘導して
通り過ぎてもらうが、道路工事の警備員状態。(私が出来るのはこんな事くらい)
そのうち、さすが日高地方、乗馬輸送の大型バスが通りかかり、
横転したトラックの荷台トビラに書いてあった「乗馬搬送中」を見て停まってくれて、
さすが専門家的確に若者達へ指示。(若者達は北海道大学乗馬部の生徒さんらしい)
日曜日のせいか後続車が次から次と来るし、若者が警察へ電話してから30分~40分し、
パトカー3台到着。
交通整理は役人に引き継ぎ本日の目的地へ・・・

静内川のポイント「双川ダム下」「御園橋下」「田原頭首工下」とチヤレンジしましたが
ダムからの放水で濁りが強く田原頭首工下流でゾンビの鮭がスレ掛かりで
釣れるだけでした。…スチールヘッドも釣れるとか?
それにしても荷台に居た「馬」は事故の影響で身震いしていましたがケガは
していなかった事を祈るのみです。

by gamuriver | 2013-11-17 20:37 | その他 | Comments(2)

釣りに行けない週末に・・・

12月に入り釣りに行けない週末が続き、これから年末に
掛けては更にチャンスが無くなり釣行はあきらめ、奥さんと
FLYの雑誌で見た新作映画の鑑賞に行くことにしました。
ところが、近所の映画館では上映しておらず、北海道で唯一
札幌駅にある札幌シネマフロンティアのみの上映。
久々にJR電車に乗って恵み野駅から札幌r駅へ

『砂漠でサーモン・フィッシング』

映画の内容は上のダイジェストで確認ください。

私はハーディのリールやフライキャスティングなど見られて楽しかったですが、
奥さんも「面白かった!」と言ってくれたとても良かったです。

by gamuriver | 2012-12-15 20:52 | その他 | Comments(2)

「勤労感謝の日」の三連休

満を持しての三連休。
11月に入ってから週末は天候に恵まれず、本流や湖・ダムも水位も
高く釣りにならず、何処か釣りになる所をと週末の天気予報と
ブログをチェックし屈斜路湖に向いました。
初日は8時とゆっくりめのスタートで屈斜路湖に着いたのは午後2時
途中阿寒横断道の下のレストランで昼食美味しかったです。
次回は麦とろ定食にしょうっと!

岸寄りしているヒメマスではなくあくまでも目標は虹鱒

でもヒットするのはヒメマスのみ

16時には暗くなり始め、今日の宿鱒やへ、釣り旅でペンション泊まりは初めてです。
名前の通りFLYマンにはとても嬉しい宿ですでした。

アメリカ製の薪ストーブ前でくつろぐ釣り人(明日こそは・・・)

気温-6℃ピーンと張った空気ときれいな朝日、清々しい初冬の朝
朝食は隣りの牧場から搾りたての牛乳、旨くて3杯もおかわり・・・
2日目の最初のポイントはペンションのオーナーから教わった所へ、
確かにルアーマンが5人位いましたが、1時間位で昨日のポイントへ移動、、、、

沖目を意識してロッドを振るも相手してくれるのはヒメマスのみ
最後まで虹鱒のコンタクトはなく今回の屈斜路湖を後にし、次の釣り場へは
移動距離が有るので、途中本流の水位を確認し、2日目の宿へ向いました。
3日目は十勝川でアメマス釣りです。
水位はやはり例年寄りまだ少し高くいつものポイントへ入るもなかなか
アメマスからのコンタクトは乏しく、1度はリールファイトまで行ったのにスルー・・・
その後一度もあたりなく今回の「勤労感謝の日」の釣り旅は終了。
本当に同行のIさんお疲れ様でした。
『鱒や』さん本当に良かったですね!!

by gamuriver | 2012-11-25 22:52 | その他 | Comments(4)