カテゴリ:海アメマス( 27 )

釣行準備完了!!

今年は出足が鈍く、今だ初釣行に出向けてません。
フライの準備は冬期間コツコツ各シーンの補充も済、
足となって道内を駆け巡る車も健康診断を済ませ
ようやく車検も完了。あとは自分の身体のオーバーホール
ですが、こればかりはなかなか思うよになりせんが
気持が勝って来たので、いよいよシーズンインを迎えます。

by gamuriver | 2016-03-27 16:40 | 海アメマス | Comments(4)

海サクラは何処?

島牧へ海サクラを求めて河口へ日帰りで、
結果的には今回も海サクラと出会うことは出来ず
沖合でジャンプしているのを黙視するのみ。
何時かは来ると信じ、隣人のフライマンと
ほぼ一日中(17時まで)ロッドを振り続けました。

それでも一日の釣果はアメマス×3(71・58・55㎝)、バラシ×2。

ドーナッツ紋も出始めたフレッシュな若海アメでした。

日中は晴天でクッキリ見えていた狩場山も釣行が終了した17時には雲が
掛かり、日陰となり残念。

ちなみに、鮭稚魚は見つける事は出来ず、又鮭稚魚フライにも魚からの反応は
無かった。今回の海アメは全てスカッドでした。

by gamuriver | 2014-04-22 09:27 | 海アメマス | Comments(2)

ライン新調 ♪♪

海アメ シーズン突入に向けてライン・フライの手入れ・準備を
していたところ、ラインの問題箇所発見。
少々戦意喪失気味でライン補修も検討しましたが、シーズンインに
向けて、ここは新調することに決定。
今回はシーズン初めの1・2月用として ロッド#12用ラインとしてこれに決定し
札幌のアメリカ屋で購入。

いつものアメリカ屋の担当と気持良く情報交換出来たので、ついでにSTラインIMも
セットで購入。
後は島牧へ何時行きましようか?
 1案・・・年末
 2案・・・1月4日ごろ
    ※1/2・3は『箱根駅伝』をテレビ観戦の為、参戦出来ません。
     でも、毎年1/2・3は実績があがってますよネ!

by gamuriver | 2013-12-13 20:02 | 海アメマス | Comments(0)

満を持して・・・

今週末も彼の地は天候不順の予報で釣行を諦めていましたが、
土曜日の午後、夕方と天気予報とにらめっこし日曜日釣行決行。

朝一番は18番へ、でも既にこの状態。それでも仲間に入れてもらい久々にロッドを
思い損分振りましたが当たりなし、久々なせいか、シューティングラインが
絡む事絡む事、なかなかシューティングに集中できず2時間で見切りをつけて
千走漁港横へ(前年の実績を参考に・・・)

今年初めてのお魚さんです!!
お昼は18番の駐車場へ戻り、「鍋焼きうどん」で身体を温めて、再度18番で
ロッドを振るも、天候が崩れてきてラインが真っすぐ沖に向かわず右45度へ・・・
今日は取りあえず釣果が有ったので早めに終了。

(黒松内の道の駅で愛車の状況)
帰路は「羊蹄の噴出し湧水」で「水」と「「名水豆腐」をお土産に、それといつもの
「真狩温泉」で身体を芯から温めて帰ってきました。

by gamuriver | 2013-02-10 20:31 | 海アメマス | Comments(4)

気まぐれな天気め!

今シーズン3度目の島牧。
この頃、休みと天気予報の相性が悪く、ここ1カ月位釣りに出かけてません。
今週も週末の天気予報では荒れ模様だったので半分以上はあきらめて
いましたが土曜日の朝、ライブカメラを見たら、釣り人が
沢山写っているではないですか、又、波も風もない良い感じ・・・
天気予報では「雪」「風速7・8m」「波2m」どうなってるの???
急遽、土曜日夜島牧にに向けてスタート!!
朝、レスト下に着くとさすが日曜日、既に20人近くのフライマンが
一列に並んで良い感じでロッド振ってました。
遅まきながら一番左に入り私も参戦。
釣り人が20人近くいるとあちこちでポツポツヒットが見られ、
次は俺か?と真剣にロッドを振っていると、斜め左沖でライズ!!
いや違った!! となりでヒット!! あれ~なんかデカイ!!
そのうちにみんなが寄って来て3人掛かりでキープ。
私も島牧でこのサイズは初めて目撃したので、記念写真を撮たして
頂きました。70オーバーで周りのエキスパートの人達は
「今シーズンNO1だ!!」と言ってましたが、後でダービーの
釣果チェックしたら尾又長75cmでした。スゲー・・・・

お昼には風が出てきてロッドを上手く振れなくなり終了。
帰りは蘭越のログハウス「蘭越ラーメン館」でトロトロの焼豚が入った正油
ラーメンを食べ、何時もの真狩温泉の露天風呂で羊蹄山を眺めて
身体のコリをほぐし満足して帰路につきました。
これで釣果が有れば言うことなしですが、今回ボーズでした。

by gamuriver | 2012-02-27 22:00 | 海アメマス | Comments(3)

再度チャレンジ!!

今シーズン2回目の海アメ釣り。
今日は天候もおだやかで波もなく、フライマンが多いレスト下へ入りました。
写真の様にこの時期では珍しい雰囲気で釣れそうな雰囲気プンプン。
でも釣れません!!
ポイントなのかラインシステムかフライか腕なのか
釣れない原因は分かりませんが、釣れてる人はたて続けに数匹ヒット
してましたが、私は結論ボーズ。再度研究しチヤレンします。
でも気持ち良くロッドを振ることが出来た一日でした。
帰りには何時もの「真狩温泉」の露天風呂で雪の降る中、
頭は「雪」身体はかけ流し温泉で疲れた身体をほぐし
スッキリして帰路につきました。

by gamuriver | 2012-01-21 22:53 | 海アメマス | Comments(2)

2012年スタート!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年も2・3日と「箱根駅伝」で東洋大学を応援し4日には今年の
初釣行を計画してましたが、相方が元旦から体調不良で夜間緊急病院に
駆け込み、整形外科でなければダメ!とのことで、3日改めて出直し
「頚椎症」と診断。そのため3日の箱根駅伝観戦、4日の初釣行は中止!
本日やっと島牧に行ってきました今回は3連休の中日の為か、
めちゃ釣り人多し!気温-4℃、風速4m、体感温度-8℃、
「顔」がメチャクチャ冷たく、午後2時で終了(写真はその時の18番)
釣果は1匹で写真なし!(釣れたのは8時頃で他のフライマンも釣れてました)
冷え切った体と、久々にリトリ―ブで筋肉痛の左手を癒す為
「真狩温泉」で羊蹄山とニセコのスキー場の夜景を眺めながら
帰路につきました。
今年も家庭第一、釣り第二、仕事第三の年度方針で行きますので
皆さん、スケジュールの調整付くかたは同行のほど、よろしくお願い致します。

by gamuriver | 2012-01-08 21:47 | 海アメマス | Comments(2)

サクラはいずこ・・・

水曜日久々にソロではなく、Oちゃんと現地待合わせで島牧へ
4月に入り鮭稚魚目当ての大きな海アメや銀麟サクラマスが岸より
するのを狙ってしたたかなに・・・
現地へ到着とすでにOちゃんとすや君が戦闘モード・・・
千走河口・江の島・18番と転戦するも終日釣果なく次回へ持ち越し・・・

by gamuriver | 2011-04-07 22:54 | 海アメマス | Comments(2)

久々の2日酔い!

久々に会社の人とススキノの出かけました。
東京から2名北海道に出張の為、行きたい所を聞いたらジンギスカンを
札幌ビール園で食べたいとの事、以前も札幌ビール園へは案内したことが
有るのでジンギスカンの美味しいところを案内しました。
久々のススキノは相変わらずネオンがまぶしい・・・

今回は『ジンギスカン 十鉄 本店』
落着いたジンギスカン屋さんで七輪の炭火焼で「生ラム」「生ラム厚切特性塩コショウ」、
「ラム舌」「札幌クラッシックビール」と地元の者が食べても美味しく、
大変満足頂けました。

久々のススキノの為、会社の人と別れ同級生のスナックへ半年ぶりに顔だし!
ママとは幼稚園・小学校・中学校・高校と一緒でが話に花が咲き、
水割りのお代わりの回数が重なりアッツ!と言う間に終電の時間・・・
自宅に着いたのは午前様。
翌日今週末予定の海アメは二日酔いの為、中止!!とさせて頂きました。
でもジンギスカン、ビール、ウイスキーと美味しかったです!!

by gamuriver | 2011-03-05 16:58 | 海アメマス | Comments(2)

快晴なれど波高し!

先月下旬より週末に所要が重なり予定していた海アメの釣りが
ことごとく中止になり、チョットストレス気味でしたが、
やっと本日釣行に行く事が出来ました。
久々の釣行の為、天候・風・波の事を考え、金曜日の深夜、道南の漁港へ・・・

仮眠を取って日の出とともにロッドSD#10を振るも生体反応なし!
周りを見ても誰も釣果が無い様なので、1時間で撤収!!
外洋が荒れているときはこの様な漁港の中に海アメが入って来るのですが・・・
外洋はなぎていました。夜中は暗くて分かりませんでした。
次に向ったのは18番、着いた頃に雑誌NAで見覚えの有る方々が駐車場に集結
1戦終了の模様でしたが海は少々波高そうなので、ロッドをSD#12/13に
替えラインはタイプⅢ、リーダー1X15Fでフライを取りかえ昼まで続けるも
一度も当たりが無く終了。
だんだん風が出てきて昼食後風裏のポイントを求めて移動。

しばらくするとこちらも波が高くなり今日も何もなく終了かと思ったら
キタ~!!!!!

64でまるまる太っていました。

海アメダービーに登録してませんので記念写真後は優しくリリース。
その後も1度当たりが有りましたが乗りませんでした。
本日の釣りはこれで終了。帰りに真狩村温泉で露天風呂から、
夕日に写る羊蹄山を堪能し帰路につきました。

by gamuriver | 2011-02-12 21:17 | 海アメマス | Comments(8)