カテゴリ:オホーツク( 4 )

欲張り釣行

久々の釣り、何処へ行こうかニジマスなら十勝川・
天塩川、鮭なら浜益川かオホーツク。
悩んだ末、天塩川のニジとオホーツクの鮭の
欲張り1泊2日パターン。

出発が遅かったせいか天塩川の最初のポイントは
既に正午。#6のWハンに最初に生体反応があったのはなんと鮭、それも
スレの為、ロッドをかばってティペットから自主リリース。
その後も3か所位ポイントを回り、ニジマスには逢えず。夕まずめを
オホーツクの鮭つりを予定してましたが、オホーツクに着いたのは19時。
温泉に浸かりキャンプ場で焚火を見ながら水割りで本日の反省会。

オホーツク最初のポイントは日の出前に準備し鮭のモジリを確認にロッドを
振り沖目にフライを落とすも反応なし、岸に近づくとブラックゼブラの
鮭がウジャウジャ。ともするとルアー引掛けマンに両脇を固められ
いち早く退散。

次のポイントは既にピーク終了の後のようでシルバーサーモンを下げて
切上げる人とすれ違う。
今年のオホーツクはタイミングが逢わないようで海辺で朝食を済ませ
天塩川へ車を走らせた。

一つ目のポイントでは、静粛な中、鮭にボイル音でドキッとするも、
コーンヘッフライへの反応はなし、3つ目ポイントでは流れ込みの中心で
ラインが止まりその後下流へ急激に引き込まれロッドを合わせ、生体反応
を確認、やっとニジマスのLサイズが来たと思った瞬間、・・・・
今回欲張り釣行は天塩川に忘れ物を残して帰路につきました。

by gamuriver | 2015-09-26 22:22 | オホーツク | Comments(4)

オホーツクの朝日

先週末オホーツクへカラフトマス釣りに!

北ケトの恒例の集まりですがなかなか皆さんとスケジュールが合わず
週末の3日間現地でI氏と一緒することに。
金・土・日曜日の朝・夕とポイントを替えてチヤレンジしても
サカナの群れより釣り人のほおが多いくらいで、例年とチョット
何かが違う感じ!
地元の漁師の話では定置網漁も例年の1/3とのこと。
水温のせいなのか?

好きなポイントも結果が出ず、今年のカラフト釣行はこれで終了。又来年に・・・
土曜日の午後には入った川ではI氏がビッグサイズをヒット!

今回の釣りキャンプは色々な事が沢山あり釣果は残念でしたが、
とても思い出に残る楽しいキャンプでした。

by gamuriver | 2011-08-22 21:50 | オホーツク | Comments(4)

鮭を求めてオホーツクへ!

今週まとまった休みが取れたのでオホーツクへ行ってきました。
いつもの年だと「鮭」一色のはずが、まだ「カラフトマス」がメインで「鮭」が遅れているらしい
との噂。それでは更に1週間後に休みを変更できず出発!
いつもは深夜に車を走らせるのですが、今回は以前から道北釣行の際に
気になっていた下川町のレストラン「モレーナ」で

「豆と野菜のカレー+チャパティー」のインドカレーの昼食

奥さんにデザートで有機栽培のトマトをサービスして頂き、気持ち良くオホーツクへ・・・
15時にキャンプ場でⅠ氏と待ち合わせし、今回2日間一緒に「カラフトマス」をターゲットに
一緒に釣りする事になりましたが初日夕方は釣果なし!
2日目朝

Ⅰ氏今期初カラフトマスヒット!ロッドがいい感じですネ・・・
昼はH川

大物狙いでポイントめぐりしましたが小虹鱒しか居らず「海」へリターン。
朝一地番のポイントへ再度、朝以上にカラフトがウジャウジャ・・・でもなかなか
フライを口で咥えてくれません。

3日目の朝Ⅰ氏、今日も出足好調・・・岸にはカラフト、沖目には鮭の跳ねが見られるため、
沖目を狙ってフルキャストを続けているとフライ着水後ヒット!!

今期オホーツク初・・・70cm台のメス 満足、満足003.gif
Ⅰ氏は3日目午前の部で今回の釣行終了、私は後1日、今度は「鮭」モード
午後からは明日の朝の為、「鮭」ポイント各所へ情報収集に駆け巡るが
あまりいい情報が無く、取り合えず今回の実績の有る場所へ戻りも
ヒットするのはカラフトのみで終了。
最終日朝は枝幸のポイントへ函館のS 君も立ちこんだあの場所でしたが、
期待はずれと言うより未熟でした・・・練習して出直します。
今回の釣行は鮭×1、カラフト×多数で、キープした鮭は自宅で「いくら醤油漬」へ!
今月もう一度オホーツクへ行きたいものですネ!

by gamuriver | 2008-09-12 22:14 | オホーツク | Comments(4)

いざ出発!

これからオホーツク海に向けて走ります。エコドライブで4時着予定です。明日から北ケトミーティングです。

by gamuriver | 2008-08-18 21:48 | オホーツク | Comments(0)