カテゴリ:旅( 10 )

今年は「雨男」?

先々週は「梅雨の沖縄へ会社の研修旅行」でした。
「梅雨」のど真ん中で沖縄らしい常夏の海やジリジリする暑さはなく
北谷にあるヒルトンホテルの中での研修。
雨の中、レンタカーで向かった「美ら海水族館」。
途中、道の駅で食べた「沖縄そば」なぜか出しは北海道産昆布を使用との事!!
夜は沖縄郷土料理店で数々の沖縄料理、、、+泡盛、オリオンビール。
翌日午前中は「研修成果発表会」。
その後「首里城」観光後那覇空港へ帰りは羽田空港経由で約5時間(行きは関西空港経由)。
翌々日、TVでは「梅雨」明け宣言。もしかしたら、今年は「雨男」?

by gamuriver | 2017-06-27 09:55 | | Comments(0)

Oyster Festival in Akkeshi 2016

「厚岸牡蠣祭り」の相方とちょっとドライブしてきました。
初参加でしたが、事前に下調べしキャンプ道具のユニセラ・炭・テーブル
椅子を準備し会場の子野市日公園へ

炭がおきたら、採れたての牡蠣を会場内の売店へ買いに!!

うぅ~~~旨い!!新鮮でぷりぷり! お代わり!!(10コは食べたかナ)
久々に牡蠣を堪能しました。
朝採った牡蠣を即、炭焼きで至福の一日でした。

相方は厚岸町公認キャラクター「うみえもん」と記念写真!
釧路では単身赴任中の友人と行き違いで逢えず残念。
十勝川温泉観月苑の露天風呂から夕日と台風災害の十勝川を眺める。

翌日はチョット遠回りし富良野の山の中経由で帰路につきました。
今回の教訓、やっぱり現地で食べる『新鮮な牡蠣』は、旨い!!
新しく開通した阿寒ICまで利用して走行距離750kmの
価値は十分ありました。

by gamuriver | 2016-10-02 20:48 | | Comments(0)

オロロンの夕日

相方の要望で日本海に沈む夕日を見に行ってきました。
自宅から石狩灯台を経由し厚田港の朝市を見学。日本海オロロンラインを北上、
雄冬トンネルを抜け増毛町の国稀酒造へ(旧本間酒造時代はソロで行きましたが)

「大吟醸」をお隣さんのおみやに、向かいの麺屋田中商店で「国稀の酒粕」を使用した
ラーメンと甘海老ラーメンを頂きました。

食事のあとは今年で廃線になる増毛駅を散歩し更に北上。

留萌の「道の駅おびら鰊番屋」で休憩し隣にる重要文化財「旧花田家番屋」を見学。
日没時間が19時07分とまだ時間があるので温泉施設「ゆったりかん」の温泉で汗を流し、
夕食後「臼井海水浴場」付近まで南下し車を止めて砂浜に小テーブルをセットし
日本海の水平線に沈んでいく夕日をビールを飲みながら眺めてきました
(私はもちろんお茶でした。)
小平町の『望洋台キャンプ場』を予定してましたが、「ペット同伴不可」の為、
『雨竜道の駅』まで移動し宿泊、翌朝はそこで朝6時から温泉露天風呂に
浸かり気持ちよい一日のスタート。(道の駅に隣接している温泉が朝6時から
利用できるのはお得です。もちろん日帰りあOK)
近くの中学校のグランドで陸上部の朝練習を見ながらコンビ二サンド・
コーヒー・ヨーグルト・果物で朝食を済ませ、砂川で「ソメス」によって
スイーツロードでアップルパイを自宅のおみやにと楽しいドライブでした。

by gamuriver | 2016-08-06 13:24 | | Comments(2)

♫ちょっとそこまで蕎麦食べに~

前日『第14回しんとく新そば祭り』の開催を知り、相方とちょっとドライブ。
会場は午前中小雨模様だったようですが、到着した正午には雨も上がり
大勢のお客様でビッシリ。
「手打ちそば屋台エリア」には11店舗の蕎麦店が出店しており、各店客待ち
の列で、どの店の蕎麦を食べるか悩んでしまいましたが、最初に列に
並んだのは「新得そばの館★ごぼう天そば」(うまくて写真撮るの忘れました)

2軒目は「サホロリゾート★大海老天婦羅そば」

3軒目は「そばのひろし★ゆり天そば+山わさび」
4軒目は「屈足手打ちそばの★かしわそば」
各店食べ比べ出来るようにハーフサイズとなっておりましたが、4杯で
終了(お腹一ぱいです。普通の2杯位でしょうか)。
その他にも、「そば処せきぐち(新得駅前交差点)、「そば処みなとや」
「そば家めいじえん」なども出店してましたが次回としました。
お土産には「新得生そば」「さほろ酒造お焼酎」でもなく

会場で焼いていた「新得地鶏炭火焼」とし、自宅でおいしく頂きました。

by gamuriver | 2015-09-27 20:24 | | Comments(2)

秋のカムイミンタラ

<鏡沼から噴気口・旭岳頂上方面>
「彼岸の入り」の20日、今年1月に亡くなった父がとても好きだった大雪山へ相方と登山に
行ってきました。
趣味で父も私も登山をしますが、今の私の年齢と同じ年の時の父には登山の回数で
かないませんが、私も旭岳は今回で6回目の登山です。前回は相方と裏旭岳から山頂までの
登山でしたので、今回は父に秋の旭岳を見せたくて行ってきました。
         <鏡沼から裾合平・当麻岳方面>
先日例年より早く初冠雪となった旭岳ですので、今回は頂上までの登山はあきらめ
旭平周辺散策路を廻り紅葉を楽しむことにしました。
          <イワウメの紅葉と実>
          <チングルマの綿毛と草紅葉>
あいにく晴天となりませんでしたが、紅葉は着実に色づいており気持ち良く散策が出来ました。
        <第五展望台から姿見の池と噴気口>
相方も気持ち良く約2時間の散策してました。
       <白銀の青いい池>
帰りには話題の美瑛の「青い池」に寄り池の周り観光をしてきました。

by gamuriver | 2014-09-21 19:53 | | Comments(2)

山の水族館

週末、親戚に所要で道北に向う途中、相方の要望でチョット寄り道で留辺蘂町へ、
層雲峡から石北峠では「雪」 まだまだスタッドレスタイヤでなければ
安心して北海道は走れません。
峠を越えて向ったのは『山の水族館』
滝つぼの下からは ヤマメ・オショロコマ・イワナ・ウグイ・・・・

メーターオ―バーのイトウが30匹以上も圧巻で見行ってしまいました。
是非、一度はこの腕で抱いてみたいものです。
相方はドクターフィツシュで手の古い角質を食べてもらってました。
魚も腹いっぱいになったのでしょうネ!
遅めの昼食の留辺蘂町で有名なお店へ、
私は天丼、相方はかしわそばを

このボリューム感!! タレが少々甘めでしたが、相方のそばとチエンジしながら
完食。旨かったです。

by gamuriver | 2014-04-19 20:43 | | Comments(2)

散々な一日

火曜日は日帰りで東京出張でした。
前日も悪天候で60便位の飛行機が欠航。
今日は大丈夫と思いきや、出足からJRが雪の影響で少々遅れ気味、
搭乗手続きを済ませたら飛行機が除雪中で搭乗に15分遅れ、滑走路に
向ったらアナウスで「雪の為、滑走路が2本の内1本閉鎖中で、到着・出発の
順番待ちで更に30分遅れ・・・
結局、羽田空港着は定刻の60分遅れで、会議の時間にギリギリセーフ。
帰りは帰りで、折返し便の飛行機着が遅れ、30分遅れの出発。
新千歳空港に着いたら、肌を挿す寒さ北海道に帰ってきた事を実感、
嫌いじゃありません。
その後も快速電車が南千歳駅で釧路からの特急電車待ちで10分遅れ、
やっと自宅に着いたのは23時30分。
冬の出張は「嫌いだ!!」
本当に疲れた一日でした。

by gamuriver | 2013-02-20 21:25 | | Comments(0)

函館の冬

今週仕事で函館出張でした。
駅前の『函館の妖精・夏』の少女の銅像もマフラーを掛けてもらっても
寒そうで可哀想・・・・

函館駅もこの状態でした。JRのスーパー北斗で無事帰って来ましたが、
札幌も雪の影響でダイヤが大変乱れてました。

by gamuriver | 2012-12-30 09:20 | | Comments(2)

♪あ~ 東京砂漠・・・

26・27日と仕事で東京出張でした。
そのせいか、休みがうまく取れず、今週は「釣りお休み!」
27日夜自宅に戻ると、北海道新聞夕刊一面に「サケ漁 不安の秋」の見出し、
来遊予想過去20年で最低!!詳しく記事を隅々まで読みました。
今年のカラフトは豊漁年の前評判に反してあまり良い話は聞かずに9月を迎えますが、
「サケ」も前評判に反して豊漁で有ってほしいものです。

by gamuriver | 2009-08-28 18:17 | | Comments(0)

味噌煮込みうどん

名古屋へ行って来ました。親戚の法事で奥さんと二人で・・・
8年ぶりです。名古屋といえば「味噌煮込みうどん、ひつまむし、天むす、きしめん、
すがきやのラーメン、世界の山ちゃん・・・」と色々個性的な食べ物が有るのですが、
まずは「山本屋の味噌煮込みうどん」と思い中部国際空港セントレアで探すもありません?
名古屋駅のエスカで待望の・・・

札幌のススキノにも「味噌煮込みうどん」の店はあるのですがやはり味が違います。
今回は「阿寒湖のフィッシングフェスタ」と重なって一寸残念でしたが、美味しいものを
沢山食べて来ましたので又メタボ解消は程遠くなりました!

by gamuriver | 2008-05-18 23:25 | | Comments(0)