カテゴリ:アメマス( 25 )

嵐と冬将軍の到来!

今週末は札幌に「嵐」のコンサートツアーが10周年目とのことで
金曜日から札幌ドームで3日間のツアー。
期間中16万人位があつまり札幌は大変な騒ぎ。
ちなみに、矢沢永ちゃんのコンサートもキタラで土曜日開催とか?
白スーツに赤いタオルの諸先輩が札幌地下鉄内でみられるのか・・・
天候も嵐の様に北海道各地で週末は「雪」の予報!!
北の本流はライブカメラでは雪がつもり数
水位も高く、濁度も高、
低下のきざしなく、オホーツクの湧別川へ。
遠軽地区は積雪はなく、朝一番で入ったか下流域もいい感じ、
所が一時間位すると「冬将軍到来」。
みるみるうちに銀世界です。
">
SIMMSのフリースグローブもあっと有間に・・・
それでも、本命のレインボーではありませんが、Lサイズオーバーヒット!!
大切に時間をかけてネットイン。
その後も、一度あたりがあり、リールファイトに持ち込もうとしたとき、
アディオス・・・
次のポイントでは天候が一転し快晴となり、気持ちよくロッドを
振ることができ、大いに期待したので出が・・・
最後のポイントではスレンダーがアメ女がお相手して頂き優しくリリース。
帰り道は圧雪・アイスバーンの吹雪の中、今年初のスタッドレスタイヤ・4WDの
効き目を確認しつつ、慎重に帰宅しました。

by gamuriver | 2017-11-19 13:52 | アメマス | Comments(0)

北西風と寒さとの対決!!

今年初釣行は道南本流。気温-4℃、風速5m、体感温度-10℃位,特に右手中指が凍傷気味・・

3箇所ポントを探り、反応皆無の為、撤退!!

帰りは日本海側を経由し島牧漁港横でロッドを振るも、無反応で今日は出会いが無さそうで
何時もの「まっかり温泉」で身体と心の芯までほぐして帰路に、
次回はもう少し穏やかな環境で!!

by gamuriver | 2017-03-06 09:46 | アメマス | Comments(2)

♪♪勤労感謝で十勝川

「勤労感謝の日」の週末はEIさんのNEWロッド・NEWリール・NEWラインシステム(スカジット)
の試投・入魂に十勝川へ向かいました。
初日お昼頃に十勝清水インターで降り虹鱒狙いで中流域を転戦、途中地元の餌釣師に
状況を確認すると朝から芳しくないとの事。
それでもEIさんNEWロッドとラインの相性がマッチしているのを実感した様子。
今時期日の傾きが早く16時頃には薄暗くなり本日の釣行終了し今夜の宿へ。

夕食がてら初めての『北の屋台』で、のれんを潜ったお店は『おかげさん』で
「おでん」が売りのお店でしした。函館の駅前の大門にも有りますが、
(札幌には無いと思いますたが?)
お店サイズが店主や他のお客さんと親近感が持ててとても楽しい時でした。
翌日は下流域のアメマス釣(晩秋2回目ですが、先々週より温かい気温)
何時ものポイントからスタート!!

何箇所かポイント転戦するも三連休、目当ての左岸は先客が多く入漁できません。
右岸の前回実績のあるポイントへ(EIさんもロケーション的に気に入った様です)

やっとイントル―ダフライにヒットしたちょっとスレンダーで綺麗なアママスでした。
昼食時間で今回の釣行は終了し、途中『インデアンカレー』辛口を食しきろへ。
EIさんのNEWロッドの入魂はかないませんでしたが、大変満足なロッド・ラインシステム
だった様で、三連休の最終日も「支笏湖でロッド振って来る!」と意欲的でした。
今年はアメマスより釣り人のほうが多い様な感じでした。
1.98  9.4

by gamuriver | 2014-11-24 10:04 | アメマス | Comments(2)

晩秋♪♪ Tokachi River

北の本流か東の本流は悩みましたが、一か月位お魚さんの顔を拝んでいないので
天候と過去の実績を考慮し東の本流へきまましたが、昨年と違い
高速道路料金の便乗値上げが懐に響くので、一般道の日勝峠ル―ト利用。
(帰りのPH)
その為、履き古したスタッドレスタイヤに交換済で夜早めの出発し、
途中で車中泊(思ったより寒くなかった!)
目覚まし時計で起床し何時ものポイントへ、朝日を拝む事が出来き、気持ちの良い
一日がスタート。
ところがどっこい、メインリールを忘れて来てしまい、サブリールのみ。
HARDY St.AidanのラインシステムはAtlantic Samon SH-8/9-S2/S3。
予定ではSkagit Compact にシンクTip6でしたが・・・(久々のチョンボ!!)
ロッドは14F#8・・・
何時ものポイントはノーヒットで、新規ポイント開拓(Googleマップも参考にネ)

新規開拓成功!! 70には及びませんでしたが満足の一匹!!
フライはコーンヘッド仕様チャートリュース イントゥル―ダ
(現場でPH忘れたので自宅で)
更に新規開拓の為、下流へ・・・色々物色し最後のポイントで地元のフライマンが
先行で数匹ヒットしているポイントへ入るも、ラインシステムが違うのかノ―バイト
次回に再度で今回の釣行終了。

帰りに自宅へのお土産に「朝日堂」のあんドーナッツ・カスタードクリームドーナッツを!
(素朴な見た目と味で何故はHO!とします)

今回の事件⇒①メインリールを忘れた(#10のリールがリックに入っていた)
           サブの#8を持参していたので結果問題なし。
         ②河の中をダウンしていたらストラクチャーにルアーが引っ掛っており、
           それがウエダーブーツに刺さり、2か所の穴。少々浸みていたので
           補修が必修です。
2.04 , 8.8

by gamuriver | 2014-11-09 21:19 | アメマス | Comments(4)

一日中釣り三昧

2週間ぶりの十勝川。
天候とテレメータの水位・濁度計をチェックし日帰りでの釣り三昧日です。
ポイントはいつものあそこから、平日にも関わらず、自宅を3時に出発し
朝6時過ぎには既に車6台の先行者。
(写真には2名位しか写ってませんが、後ろにも左にも・・・)
ロッドは14フート#8、ラインはスカジットコンパクト600gr、テップは15フートT-8、
フライはコーンヘッドイントル-ダ-です。(今日はT-6よりT-8)
ポイントの上流から下流までおおよそ500mステップダウン。
今回はこのシステムがこのポイントではドンピシャに的中だった様で、
何箇所でストラクチャーへの根が掛りでフライをロストしましたが結果満足。

本日トップの60オーバー(その他50台メインに1時間位の1本ペース)

11時半には早めの昼食(河川敷)、帯広は本日今季最高jの気温10度超え、
前回とえらい違いの気温差、白鳥の群れが上空を飛ぶのを見ながら、
コ―ヒタイムは春のプレゼントでしょうか。

午後からはポイント移動し藻岩橋へ、先行者多く早めに切り上げ新規ポイント開拓。

ポイント開拓は不発に終わり、午前中のポイントへ、午前中とメンバーは変わって
変わっていましたが、盛況ぶりは相変わらず。
空いてるポイントへ入れて頂き、システムは午前中と一緒ですが、濁度が少々アップ
した様なので、フライのカラ―を黒系・オレンジ系と色々チエンジ。

午後も釣果の傾向は変わらず、今回はラインシステム・フライがバッチリの一日でした。

今度は4月の海サクラでしょうか・・・

by gamuriver | 2014-03-25 22:50 | アメマス | Comments(4)

ハス氷と麦焼酎

今年の初釣行は十勝川へ

早朝、何時ものポイントに着き準備していると先行者が戻ってくるではないですか?
状況確認すると『「ハス氷」で気温が上がらないと2時間位は厳しい!』とのこと
今日の気温は-11℃と3月の最低気温ですが、お空は十勝晴れ!!
やはり釣行はラインが「ハス氷」に引っ張られ思う様に沈みません。
30分位で見極め他のポイントへ・・・

ハス氷の少ない流れを見つけてフライを流し、今年初のアメマスとご対面出来ました。

(岸の薄氷の上で記念写真、影が映ってますネ。)
ラインはスカンジナビアS2S3 で、フライはイントル―ダ―です。

お昼は河原で「カレーうどん+コーヒー」で暖をとり、
午後の部は朝一のポイントへ、お昼を過ぎても外気温は上がらず「-2度」、
それに北西の風(風速3m位)が出て朝より寒い体感温度(-12℃位)で
厳しい午後の釣り、指先が冷たく午後3時に終了。
(左中指が凍傷気味で今でも痺れてます)
帰りには新得町の『さほろ酒造』で「負けない男の麦焼酎」を購入(今回2番目の目的)。

・・・(自宅へ帰って早速ロックで!!  旨いです。)
『さほろ酒造』の後はお腹空いたので清水町『韋駄天』で「炭焼き豚重」を食し
帰路につきました。(豚丼は『豚丼の空海』(恵庭市島松)がやはり好きです)

今年の十勝の目標は焼酎の銘柄の様に『十勝無敗(じゅっしょうむはい)』と
有りたいものです!!

by gamuriver | 2014-03-08 22:30 | アメマス | Comments(6)

始動開始準備中・・・

お久しぶりです。
年明け1月、家族に不幸があり「釣り」を自粛しておりましたが、
昨日「四十九法要」も終了し「忌明け」となりましたので
いよいよ2014年の釣行スタートです。

3月は「十勝川のアメマス」「島牧のアメマス」ですよネ!
取りあえず イントル―ダ― タイプを準備し後は天候と相談です。
あ~ 楽しみだナ~~

by gamuriver | 2014-03-03 20:33 | アメマス | Comments(0)

きままな おはぎ川

天候と水位をリサーチし、平日朝ゆっくりスタートし十勝川に着いたの午後2時、
まずは何時ものポイントへ、視界に入る釣り人7人位。
Wハンで気持ち良くスイングの釣りが出来るので好きなのですが、
今年は釣果がいまいちとの情報。

初日の釣果はこんな感じのサイズのみで午後4時には日没で終了。
早めに温泉に入り、冷え切った身体を温め、道の駅横のレストランで
「カツスパ」・「プレミアム・モルツ」の夕食。
車に戻り話題の小説『原発ホワイトアウト』読みながら早めの就寝。

放射冷却現象は朝起きて車の外気温計は-6℃。
本日も昨日のポイントへ、十勝晴れの清々しいフィールドでビックアメマスを
期待して、ロッドを振るも2時間位はガイドが氷着く状態。

釣果は昨日サイズで他のFLYマンも同様・・・
10時頃には他のポイントへ、途中農道脇で丹頂鶴が・・・少々車を止め眺めていました。

お目当てのポイントへ向う道は工事中見たいでダンプの出入りが激しく諦めて
午前中のポイントへ戻り、再度上流からステップダウン・・・
釣り終了後、日が傾き掛けた牧草地でコーヒータイム・・・宮越屋のブレンド美味しかったです。
結果的今回も記録・記憶に残るアメマスに逢うことはできませんでした。来春まで
お預けです。
帰りがら夕食選んだのはタウン誌に載っていた2012年北海道ミシュランに採り上げられた
「特製チャーシューラーメン」が売りのラーメン店・・・・私の口には逢いません。残念!!
次は海アメでしょうか?

by gamuriver | 2013-12-06 21:32 | アメマス | Comments(0)

道南の本流で

土曜日日帰りで島牧経由で後志利別川へ車を走らせました。
朝一、島牧の河口でサクラを狙ってロッド振りましたが、
コンタクトが無く、早々と諦め本来の目的の後志利別川へ向かいました。
目的の下流域ポイントは増水と濁りで危険が危ないと思い上流へ移動、

この日の唯一の一匹

河川敷でまったりとヒバリのさえずりを聞きながら、昼食タイム

午後からは風が強くなり、ラインが思うように飛ばないので早々と終了し、
洞爺湖経由で帰路に・・・
それにしても、釣りに向う前の思いと現実のギャップが多きこと・・・
それでも何か精神的に充実感を抱けるのが好きです。それは何時魚からの
コンタクトが有るか分からず集中出来ることや諦め時の見極め、
又、フィールドでのランチタイム、周りの景色や風・臭い・ヒバリのさえずり・・・
次回の釣行はどうしょうか、月曜日から検討します。

by gamuriver | 2013-04-14 20:59 | アメマス | Comments(2)

早春 十勝川①

この頃、週末は悪天候になり、釣行を諦め、家の除雪に体力を消耗し、
精神的に「釣りしたい!!」モードに入っていました。
平日、毎日週末の天候を気にして仕事し、金曜日に島牧か十勝川か
悩んだ末、ここ1・2年、3月3週末に十勝川で春を感じてましたので、
土曜日の早朝、道東道を東に向いました。

ポイントを3か所ほどチェックしましたが、いつもの実績の有るポイントは
10人以上が川に立ち込んでいました。
今回のNO1アメマスです。少々スレンダーですがサイズはまあまあです。
11時頃には風が出て顔面が寒く、お昼で今回の釣行は終了。

昼食は札内の「インディアン」で帯広のソウルフードを食し、「カレールー」を
お土産に帰路につきました。

今年の十勝川は例年より「春」が来るのが少々遅い様な気がしました。

by gamuriver | 2013-03-17 09:51 | アメマス | Comments(2)