鮭を求めてオホーツクへ!

今週まとまった休みが取れたのでオホーツクへ行ってきました。
いつもの年だと「鮭」一色のはずが、まだ「カラフトマス」がメインで「鮭」が遅れているらしい
との噂。それでは更に1週間後に休みを変更できず出発!
いつもは深夜に車を走らせるのですが、今回は以前から道北釣行の際に
気になっていた下川町のレストラン「モレーナ」で
a0105346_21194556.jpg

「豆と野菜のカレー+チャパティー」のインドカレーの昼食
a0105346_2122280.jpg

奥さんにデザートで有機栽培のトマトをサービスして頂き、気持ち良くオホーツクへ・・・
15時にキャンプ場でⅠ氏と待ち合わせし、今回2日間一緒に「カラフトマス」をターゲットに
一緒に釣りする事になりましたが初日夕方は釣果なし!
2日目朝
a0105346_21354524.jpg

Ⅰ氏今期初カラフトマスヒット!ロッドがいい感じですネ・・・
昼はH川
a0105346_21405779.jpg

大物狙いでポイントめぐりしましたが小虹鱒しか居らず「海」へリターン。
朝一地番のポイントへ再度、朝以上にカラフトがウジャウジャ・・・でもなかなか
フライを口で咥えてくれません。
a0105346_2147256.jpg

3日目の朝Ⅰ氏、今日も出足好調・・・岸にはカラフト、沖目には鮭の跳ねが見られるため、
沖目を狙ってフルキャストを続けているとフライ着水後ヒット!!
a0105346_21511540.jpg

今期オホーツク初・・・70cm台のメス 満足、満足003.gif
Ⅰ氏は3日目午前の部で今回の釣行終了、私は後1日、今度は「鮭」モード
午後からは明日の朝の為、「鮭」ポイント各所へ情報収集に駆け巡るが
あまりいい情報が無く、取り合えず今回の実績の有る場所へ戻りも
ベストポジションは他のフライマン5人で付け入る好きなし007.gif
ヒットするのはカラフトのみで終了。
最終日朝は枝幸のポイントへ函館のS 君も立ちこんだあの場所でしたが、
期待はずれと言うより未熟でした・・・練習して出直します。
今回の釣行は鮭×1、カラフト×多数で、キープした鮭は自宅で「いくら醤油漬」へ!
今月もう一度オホーツクへ行きたいものですネ!
[PR]

by gamuriver | 2008-09-12 22:14 | オホーツク | Comments(4)  

Commented by もりちゃん at 2008-09-13 13:01 x
いい感じですね~ 羨ましいです。
カラフト多数でもいいですよ!
カラフトは来週も好調でしょうか?
Commented by gamuriver at 2008-09-13 22:14 x
もりちゃん こんばんは!
「鮭」はフレッシュな海ですヨ!
来週はまだカラフトはいるでしょうが、
「鮭」狙いがメインになると思います。
Commented by すや at 2008-09-14 01:48 x
「遠投して着水と同時にヒット」なんて心に残る1尾ですね。しかも明るい時間にヒット。うらやましいっす。

下川モレーナのカレーも食べたいです。僕としては盛りが足りませんが・・・。アポロのナポリタン、風連のかぼちゃ大福、食べ忘れてきたものいっぱいです。また、行かねば・・・。
Commented by gamuriver at 2008-09-14 20:40 x
すや君 こんばんは!
ほんとにオホーツクは遠いですよネ、この頃はその道のりでの
美味しいものも楽しみの一つです。
私のお勧めの一つはJR音威子府駅に有る「音威子府そば」です。
猿払へイトウ釣りへ行かれる際は是非あの真黒い麺のそばを
食べてみて下さい。

<< 泣く子と天気・・・ 浜益川サケ釣獲調査 >>