人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままにEnjoy Fly

gamuriver.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 12日

北の本流での週末 Ⅱ

北の本流での週末 Ⅱ_a0105346_23015979.jpg
先週末も北の本流、天塩川で過ごした。オホーツク海でカラフト・鮭の選択肢もあったが、 今年は何故か本流でのレインボーに恋焦がれてしまった。ロッドは14ft6/7番で
ラインシステムはSKAGIT COMPACT450grのフローティングに今回15ftのSinkTipT‐14を
テムズの店長に相談し12ftにカットし42gr軽くして挑んだ所、前回腰までウエディングするとアンカーが重く感じていたが、今回はいい感じ。
北の本流での週末 Ⅱ_a0105346_22515087.jpg
3年前にテムズでフェルトの張替をし長年愛用したSIMMSのウエディングシューズも
前回の釣行で限界に達し、昨年購入していたG3を今回新旧交代で着用。
ここ近年、足元がおぼつかなく成って来たので、足元を固める意味で奮発し購入て
いましたが、いよいよ出番です。
天塩川は毎回新規ポイント開拓を試みるのですが・・・
今回もSinkTipをType3・6に変えるとSサイズのレインボーが遊んでくれるのですが、
そこは、T‐14でLLサイズを意識して攻めてみました。
北の本流での週末 Ⅱ_a0105346_22204164.jpg
今回初めてチャレンジしたポイントです。LLサイズ雰囲気がムンムンしたのですが・・・
 67.83→67.79

by gamuriver | 2017-09-12 23:09 | 虹鱒 | Comments(4)
Commented by すや at 2017-09-14 15:12 x
お疲れ様です。
どこも渇水していてまだ鱒のスイッチ入っていないようですね。
本流参戦表明しておきながらリールが到着しないことを口実に海へと向かっています。
先日H川であった老人が上流のN川でのニジマス放流がなくなったので、本流の釣果が落ちてきていると言ってました。
釣りの同好会の高齢化が原因のようです。
どこまで本当かわかりませんが、どこも芳しくないようですね。
Commented by gamurive at 2017-09-14 18:28 x
すやくん、こんにちは!天塩川のエキスパートさん達はLLサイズや3Lサイズのブログアップの報告が届いいます。前回は横で遡上鮭を確認しました。
Commented by Ochan at 2017-09-15 11:03 x
哲ちゃん、どうもでした

本日、浜益川調査予定でしたが浜益村史上2番目の大雨で
調査中止です しばらく、ダメでしょう~かなり降りましたので・・・
天塩本流詣でですね・・2L、3Lサイズ通えばそのうち微笑んでしょう~~
くれるでしょう~
Commented by gamuriver at 2017-09-15 20:43 x
Ochanこんにちは!
テレビで浜益区川下浸水と聞いてビックリしてます!
しばらく厳しいですね・・・
先般、ドローンを活用して本流のポイントを空撮している
ブログ(Spiral Loop)をチエックしていたら、先週は
Slow Fishing ver2さんを主演してました。数カ所は
見覚えの、実績のある個所です。
次回は新規開拓で動画の箇所も攻めたいです。
参考になりますヨ!!


<< 北の本流での週末 Ⅲ      北の本流での週末 >>