きままにEnjoy Fly

gamuriver.exblog.jp
2017年 08月 21日

北の本流での週末

一か月振りの釣行、この時期オホーツクのカラフト鱒が気になりますが、
先発隊の情報ではあまり芳しく、「オホーツク単発」「オホーツク+天塩川」
「天塩川オンリー」と悩むところで、2・3日前から道具は3パタン対応の
準備万端。
夜スタート時点では朝マズメにオホーツクの河口に立つのは厳しく(睡魔)
土曜日は天塩川で・・・
私の天塩川の引き出しの少ないポイントを転戦しましたが、終日ノーバイト、
後半は、天塩川を見切ってオホーツクも脳裏を横切りましたが、
ここは腰を据えて。
夕方には美深キャンプ場へ
夏休み最後の週末ともあり、キャンプ場あちらこちらで子供達の遊ぶ声が
こちらはマイペースで食事を済ませ、隣接の温泉施設へその後戻って
一人酒宴。この頃お気に入りの赤ワインと雪印の6Pチーズ+FM・JAZZ特集
(一日の疲れか酔いが早いこと)早めに就寝。
日曜日の朝はキャンプ場で迎え、クロワッサンとコーヒーとヨーグルトで
朝食を済ませ天塩川2日目。
昨日のノーバイトと一転、ポイント毎にお魚さんからのコンタクト。
サイズアップを期待するもSSサイズのみ数釣り。
途中まで数を数えていましたが・・・結果、将来のL、LLサイズと遊ぶことが出来ました。
今回はスカジットコンパクトに15フートタイプ3、コーンヘッド各種がメインシステム。
帰りには「道の駅びふか」の名物コロッケをお土産にし、
帰路3時のおやつに神居古潭の農家直売所「俺ん家」で「茹でとうきび」購入「旨い!!」
釣り(サイズ<数釣り)とお腹の満足の週末でした。

67.86→67.84

by gamuriver | 2017-08-21 10:04 | 虹鱒 | Comments(2)
Commented by すや at 2017-08-22 03:38 x
おはようございます。
天塩川水温高そうなイメージだけど、釣れるんですね。
ボクは玉砕覚悟でカラフトマスに来てます!
旭川のトウモロコシボクも気になってました、今度食べてみます。
我が家のイチオシは鶴沼の岡部農園のトウモロコシです。
Commented by gamuriver at 2017-08-22 10:52 x
すやくん
こんにちは、函館のイカも不漁で森のいかめしも値上げのニュースが
流れる中、北の稚内港では例年の何倍もイカの豊漁が先月より続き
市場は賑っているようですが、やはり海水温の変化でしょうか?
本日、漁師の定置網にカラフトマスが例年並みに入って来たと
ニュースが有りましたので期待ですね!!
今季1回はチャレンジしたいものです。

<< 北の本流での週末 Ⅱ      リメンジ釣行ノックダウン!! >>