人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままにEnjoy Fly

gamuriver.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 11日

リメンジ釣行ノックダウン!!

リメンジ釣行ノックダウン!!_a0105346_21353503.png
6月上旬に道北渓流とオホーツク本流釣行をI氏と挑みましたが、
メインの渓流でドライフライでの虹鱒釣行は小雨と低温(気温6度正午)で
活性が大変低く、消化不良の釣行でした。
そのリメンジとして1か月後の今回の釣行に、
リメンジ釣行ノックダウン!!_a0105346_21452061.jpg
今回のドライフの渓流釣りは天候は快晴、気温は30度と前回となんと24度の気温差。
急激な気温上昇に虫も魚もビックリしているのか???
脱水状態寸前でドライ釣行はノックダウン!!
翌日のオホーツク本流ではI氏が見せてくれました。綺麗な太い虹鱒・・・やりました!!
私は橋上流で予定通りの虹鱒ヒットするもジャンプ一発アディオスで
今回の釣行終了です。
リメンジ釣行ノックダウン!!_a0105346_21513840.jpg


by gamuriver | 2017-07-11 22:13 | 虹鱒 | Comments(3)
Commented by すや at 2017-07-13 00:04 x
こんばんは。
オホーツクの三役河川の釣り歩きお疲れ様です。
さすがに30度近くになってしまうと、表層付近はもちろん、
思いっきり沈めてもニジマスたちは見向きもしないのではないでしょうか。
ウェーダー内も湿度100%ですね。

本流はなかなか夢がありますね。
ボクも今度行ってみようとたくらんでます。
7/8番で行こうと思ってますが何番使ってます?
Commented by gamuriver at 2017-07-13 09:13 x
すや君こんにちは!
こんな暑い時期は本流で水に浸かり、
ゆっくり対岸へ向かいキャストし水中のフライを
イメージし涼をとるのが一番ですが、だんだん日中は
厳しく、朝マズメにシフトでしょうか?
ロッドは7・8番で良いと思います。
前回は7番ロッドにスカジットコンパクト+T-11orタイプ6で
フライはコーンHDチューブフライ(茶/ベージュ)でした。
Commented by すや at 2017-07-14 00:23 x
了解しました!
ありがとうございます。
フライは結構渋めの色なんですね。


<< 北の本流での週末      朝の寄り道♪♪ >>