雨の道北ドライ

a0105346_22014997.jpg
恒例の道北ドライ釣行を仕事の関係で週末に計画しましたが、今週末も天候に恵まれず気象協会・Yahoo!の天気予報を見比べても「雨」で更に日曜日は低温との事。
それでも向かうのが北ケト?
a0105346_22024026.jpg
土曜日道北へ向かう途中右へハンドルを切り高速道を今年延長になった瀬戸瀬で降りて寄り道し、雨の予報が若干低い湧別川へ、
この寄り道が正解で最初のポイントで出ましたLLサイズ!!
a0105346_22031330.jpg
クロのチュブフライにヒットしたグラマーなレインボー(キャサリン)。
その後下流に3・4ポイント転戦するが釣果なく夕方今夜のベースへ
a0105346_22033194.jpg
ベースへ着くと天気予報通り雨。温泉に浸かり早めの就寝し、朝起きてもやはり天気予報は正解で「雨」。
(キャンプ場唯一のテントはN氏(まだ就寝中))
それでも、目的の道北シングルロッドドライフライ釣行へ。
a0105346_22034738.jpg
橋したのプールでタランチュラにヒットしてくれた二郎君と十分リトリーブで遊んでしまい、最後はラインブレイク。
でもお顔を拝見しご挨拶しましたので満足。
a0105346_22362571.jpg
<草原ポイント>
正午近くなっても「雨」は降り続き気温もなんと「6℃」としては超低温。
これ以上の修業は明日からの仕事に差支えそうなので(雨の中での釣りは体力的に厳しくなってきました。)
正午にて今回の釣行は終了。



[PR]

by gamuriver | 2017-06-11 22:34 | 虹鱒 | Comments(4)  

Commented by すや at 2017-06-12 00:29 x
低温の中、お疲れさまです。
寄り道本流、大当たりですね。
やはり低温だとドライには出づらいようですね。
ボクもディート30%の虫除け購入して参戦します。
いい風吹きそうなので朱鞠内前浜経由を考えています。
Commented by gamuriver at 2017-06-12 09:31
「雨」の予報でも現地へ行ったら?との
事もありますが、今回の「寄り道」は
正解でした。2日目の渓流は前夜からの
「雨」・「低温」でドライは諦めて
いましたが、やはり厳しかったです。
Commented by Ochan at 2017-06-13 20:49 x
湧別川❗経由のいつもの道北河川とは精力的ですね

LLサイズって60upなんでしょう、今回のツアーはその1本で十分、満足感に浸れますね~~
親方も、一緒に行ったんですね⁉
Commented by gamuriver at 2017-06-13 23:01
I氏は以前湧別川で70㎝の虹鱒を釣ってますので、
お気に入りの川のようです。
今回は天気予報を見ながら旭川手前で寄り道を決定しました。
高規格道路(比布~遠軽)が通行料無料ですし走りやすいです。

<< 今年は「雨男」? 夏の釣り準備 >>