人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままにEnjoy Fly

gamuriver.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

オホーツクの渓

オホーツクの渓_a0105346_20452451.jpg

毎年この時期オホーツクの渓流に恒例の様に虹鱒ドライ釣行に出かけていましたが、
ここ数年出遅れて友達からの良い結果を耳にしながら自分の結果はさんたる結果
でしたが、今回は久々に満足の釣行でした。
金曜日にI 氏の車に同乗し275号線を北上しオホーツク海へ、
午後2時にベースキャンプ地着。キャンプ道具を降ろしてポイントへ車を走らせ
釣りモード突入。途中、橋の上から西やんに情報を聞くもポイント6ケ所は
既に先行者の車がおり入れず引きもどす途中、隊長の車が止まっていた所が
空いていたので、そこに決定しスタート。約3時間ポイント・ポイントで魚の反応が
有り結果的に虹鱒×4・アメマス×1・サクラ×1・ウグイ×1と多種にわたってとても
楽しかったです。
オホーツクの渓_a0105346_2184257.jpg

虹鱒のベスト46cm ( I氏も47cmヒット)
オホーツクの渓_a0105346_2110068.jpg

サクラ 49cm もちろん記念写真後リリースです。
ヒットフライは全て#4のビックカディス。
ベースキャンプ地では隊長・オ―ちゃん・西やんが既に食事終了し焚き火を囲んで
釣り談義中、そこへ参加させて頂き久々に深夜まで楽しみました。
土曜日は朝7時にキャンプ場を後にし釣り場へ(何時もなら大変早いのですが)
先行者が多そうなので希望のポイントへ一番乗りする為、仕方なく・・・
クマスプレー・熊鈴を携帯し、爆竹を鳴らしてスタート、本日はI氏の当たり日の様な
形相で虹鱒ヒットさせ進むも、共に後が続かず午前の部終了 。
昼食後今回最大の55㎝ヒット。
オホーツクの渓_a0105346_21293445.jpg

フライはタランチュラです。虹鱒のベストサイズの時と同じフライパターンです。
同行のI氏に記念写真を撮ってもらいました。
こんな感じです。
オホーツクの渓_a0105346_2132547.jpg

本日の釣行9時間。久々の足場の悪い滑る川の中を歩き身体はガタガタ、温泉に浸かって
身体をゆっくりほぐし食事の後、2日目の酒宴、オ―ちゃん西やんは今日朝撤収済の為、
I氏・隊長・隊長の会社の方と焚き火を囲みました。
最終日は北の渓流は満足モードの為、オホーツク海道を南下し〇別川でロッドを振るも
正午近くに「雨」が本降りなり今回の釣行終了。

by gamuriver | 2014-06-22 21:42 | 虹鱒 | Comments(6)
Commented by Ochan at 2014-06-23 13:36 x
哲ちゃん

道北遠征お疲れ様でした
やりましたね~55cm
今回の道北遠征はなかなか楽しめました

また直ぐにでも行きたいです!
Commented by gamuriver at 2014-06-23 17:56 x
オ―ちゃん お疲れ様でした。
昨年までの釣果と比べると超出来です。
ましてサクラがドライフライで釣れるとは、これからも
一つ楽しみが増えました。
2日目、数は今一でしたが55で満足・満足
それにしても天気も含めタイミングですよネ。
Commented by nob at 2014-06-24 18:09 x
哲ちゃんどうもです。
道北遠征お疲れ様でした。
今回は良い釣りだったようでなによりです。
55cm綺麗なニジですね小滝のポイントで掛けたのでしょうか?

サクラはニジと別物持久力がありなかなかのファイターで確かに楽しめました?。
Commented by gamuriver at 2014-06-24 19:05 x
南ちゃん どうもです。
この数年オホーツクの渓流で良い思いをしてませんでしたので、
今回は十分満足の行くツアーでした。
ましてドライでのサクラは虹鱒の引きとはまた違っていて、
最後まで気が抜けませんでした。
55㎝は円山岩盤したのタラ~ンでのタランチュラに出ました。
Commented by 隊長 at 2014-06-29 23:30 x
てっちゃんお疲れ様
親方の面倒ご苦労様でした。
8月にはカラフトで勝負!!
Commented by gamuriver at 2014-06-30 07:35 x
隊長 遠征お疲れ様でした。
カラフト楽しみです。行きますよ・・・


<< 牛のバ―ムクーヘン      ”祝” 第23回よさこいソーラ... >>