極北ソロ釣行

a0105346_18203398.jpg

(今回のベスト1 86㎝)
この頃週末になると天気が悪く、毎年恒例の猿払釣行になかなか行けず
やきもきしてましたが、やっと行くことができました。
金曜日に会社へ出勤時に車に釣行道具を積込み、仕事終了後ワイシャツのまま
極北へ・・・
この頃の猿払関連のブログ情報だと朝一番が良い様なので朝3時半には
ロッドを振っていたくて高速をした走り・・・12時到着即仮眠。
a0105346_18304541.jpg

南西の風の為、何時もの合流点に向うと、さすが土曜日すでに先行者あり・・
はや~い!!
スタートから2時間近くしてやっとヒット! 思ったより軽い・・・
でも久々のイトウ。ゆっくり緊張感なく取込んでいたら手前でネットに取込む際に
ミスし顔を拝んでさようなら・・・
周りもヒットしている様なので、本命はこれからと気を取り直して・・・
その後もあたりはあるものの乗らない。
今回のロッドはメーター級を意識してSD#12・13、ラインはフルシンクタイプⅢ
フライはイントル―ダ―やチューブフライを用意しましたが、やっぱり
反応あったのは何時もゾンカー。
9時午前の部終了!
a0105346_197270.jpg

朝食タイムの後は仮眠・・・午後は風向きが変わっていたので、対岸へ移動。
先行者横一列で入る場所が・・・一番左でスタート・・・すると4時頃
南端でヒット! デカイ・・・更に1時間後に同じ場所で他の人にヒット・・・
雨も降ってきたので、今日はツキがない事を実感(腕は二の次・・・)
初日はこれで終了。
コンビニでビールと晩御飯を調達し温泉へ、その後9時には明日の為に、
3時に目覚まし時計をセット車中泊。
2日目は更に強風で曇天。昨日と同じ駐車スペース着くとすでにRV車3台、
a0105346_1922453.jpg

今日はメインポイント3名が並んでいたので風裏のポロ沼側へ
ラインのみタイプⅡに変更しスタート、なんかいい感じ・・・・
ロッド振ること1時間後キタ―!。今回のベスト1です。
a0105346_19431077.jpg

大事に大事に取込み1度目でネットインできず2度目でやっとキープ。
90台には及びませんが、メタボ気味で重量感は十分でした。
更に2時間後、今度は小ぶりですが、昨日のこともあり真剣に取込み、
a0105346_19323882.jpg

その後、潮回りも変わり9時にて今回の釣行終了。
a0105346_19355667.jpg

帰りには何時もの様にお蕎麦を食べて高速(無料)にて帰宅。
[PR]

by gamuriver | 2011-06-05 19:45 | イトウ | Comments(8)  

Commented by すや at 2011-06-06 10:55 x
お疲れ様です。
86釣れたら帰りの運転苦になりませんね。
おめでとうございます。
猿払らしい太くて、トルクありそうなイトウで、何度も見ています。
完璧な魚体にいいなあと思いつつ、何度行っても釣れない自分に悔しかったり、複雑です。
二本目もデカイですけれど、何㌢なんですか?
やっぱりあのゾンカーですか。
十数年いろんなストリーマー試してますが、最近ゾンカーとかウーリーバガーとか、初期のパターンに回帰しつつあります。
夜勤明け日帰り猿払は辛いので、秋に行きたいと思います。
ホタテと音威子府そばの写真だけにならないようにします。
猿払牛乳も飲みたいです~♪
Commented by gamuriver at 2011-06-06 13:56 x
すやくん どうもでした。
そうなんです。トルクがあってなかなか寄って来ません
でした。大事に大事に取り込ました。
二本目は62㎝でした。
フライは釣れない時ほど、やはり過去実績のあるものに
頼りますよネ・・・イントルーダーやチューブフライと
金を掛けているのですが・・・
Commented by Ochan at 2011-06-07 10:21 x
猿払は、テッチャンにとって相性がいいですね!!

89cmですか、いいですね! トルクあつたでしょうね・・・ うらやましです。。しかも、2本ですか

89は自己記録更新でしたか??
帰りの運転に励みになりましたね~~
お疲れさまでした!
Commented by gamuriver at 2011-06-07 16:42
Ochan どうもでした。
年に一度の恒例ですから、毎年往復750㎞がつらく
なってきましたが、高速道路無料化の恩恵を受けて
いってきました。だんだん90㎝台に近づいて来ましたヨ!!
Commented by もりちゃん at 2011-06-07 18:01 x
本人が目の前に居るのでコメントは
おめでとうの一言です。
Commented by gamuriver at 2011-06-07 19:55 x
もりちゃん
勢力的の道東行ってきたんでネ!
今年は道北の本流よろしく! 
Commented by えーちゃん at 2011-06-08 08:33 x
哲ちゃんすごいね!
おれも行きたいのですが。。。時間がありません。
Commented by gamuriver at 2011-06-08 17:40 x
えーちゃん
こんにちは、年に一度です。
つわものはシーズン3~4回は行くようです。

<< 日帰り道北 春の朱鞠内湖 >>